足底筋膜炎でお悩みの方へ

痛みを改善し、早く明るい生活を送れる体へ。
広島市で足底筋膜炎、足の裏の痛みでお困りなら当院へご相談ください。

このような痛みでお悩みではありませんか?

• 歩くと足の裏が痛い
  • 朝、足をつくと激痛が走る
  • 足の裏がズキッと痛くて走れない
  • 長時間座ったあとに歩き出すとかかとが痛い
  • かかとが痛くて足をつけない
  • 足の裏が痛くてスポーツどころじゃない
  • 病院で注射や電気治療しているのに良くならない
  • マッサージやストレッチをしているのに治らない
  • 足の裏の痛みをかばいながらスポーツを続けている
  • 走れば走るほど足の裏が痛くなる
  • かかとの骨の前方、内側を押すととても痛いところがある

痛みが一向に引かない、なかなか改善しない。
このような方は適切な治療をしていない、または本当の原因を治療していない可能性があります。

足底筋膜炎とは?

足裏にはかかとの骨(踵骨)から指の付け根に走る膜状の腱があります。
これが足底筋膜(足底腱膜)で主に足部のアーチを支えています。

足底筋膜には歩行やランニングにおいてスプリングのように衝撃を吸収する役割がありますが、足底筋膜の繰り返しの牽引刺激によって筋膜が微細損傷を起こし炎症が起こるため痛みが出てきます。

ひどくなると腱が骨化してかかとの骨が変形する場合があります。

多くの場合、かかとの前の部分に痛みが出てきますが、土踏まずあたりに痛みが出てくる場合もあります。

急激に痛みが発生する場合もあれば、軽い痛みから徐々に強くなり、歩くのも辛くなる場合があります。痛みをかばっていると身体全体をバランスが崩れるため他の部位が痛くなったり、スポーツ時のパフォーマンスが低下してきます。

なぜあなたの足底筋膜炎は治らないの?

一般的にはふくらはぎの筋肉や足底筋膜が硬かったり、扁平足または土踏まずが高い場合(ハイアーチ)に足底筋膜に負担がかかると言われています。
そして負担の蓄積(オーバーユース)によって足底筋膜に炎症を引き起こし、痛みが生じてきます。

しかしながらそれらのほとんどは二次的に起こっているだけで根本的な原因は他にあることがほとんどです。

扁平足や土踏まずが高い方、足関節・足部の柔軟性がない方、筋肉が硬い方が皆さん足底筋膜炎になるのでしょうか?

なぜ足底筋膜が硬くなるのか?なぜ負担がかかるのか?なぜ治らないのか?本当の原因を見つけて治療することが大切です。

足底筋膜炎の一般的な治療

病院や整骨院などで治療を受けているのになかなか良くならない場合、痛みを引き起こしている原因に対して治療をしていない可能性があります。

・電気治療、超音波治療、アイシング
・消炎鎮痛剤の服用またはステロイド注射

足底筋膜炎に対する当院の施術

当院ではオステオパシーとエクササイズを併用して足底筋膜炎による足底の痛みの根本治療を行うことで、痛みを改善していき、再発予防を目指します。

どこが原因で足底筋膜に過剰なストレスがかかっているのか、全身を検査してその原因を治療して体全体のバランスを整えます。

足首のズレ、足部の小さな骨の可動性が小さくなっていることもありますし、骨盤・背骨・肋骨のゆがみや骨盤内臓の可動性の制限による場合もあります。
また骨盤の隔膜や横隔膜などが硬くなると血液やリンパの流れが悪くなるため、足底筋膜の炎症が長引いて痛みが続いている場合が多くあります。このように循環機能の改善も大切なポイントとなります。

歩く時や走る時に痛みがある方の足が後方に流れてしまうこと(踏み返しの遅延)で足底筋膜に過剰な負担がかかります。
特に腿裏にある筋肉(ハムストリングス)とお尻の筋肉(大殿筋)の活動パターンの不全(大殿筋の発火の遅れ)が多く見られます。
体全体のバランスを整えた後は関節と筋肉をしなやかにバランスよく無意識下で使えるようにエクササイズを行っていきます。

当院ではこのように根本的な原因を見つけて治療を進めながら、エクササイズを行っていきます。

そうすることで痛みを改善していくことができ、更に関節をしなやかに動かせるようになるため、再発の予防からパフォーマンスアップまで期待できます。

施術はお一人お一人の体の状態に合わせることはもちろん、目的や日常生活動作、スポーツ内容を考慮して治療して行きます。痛みのないソフトな治療法ですので、小さいお子様からご年配の方まで安心して施術をお受け頂けます。

あなたが足底筋膜炎の痛みに悩まされており、明るい生活を送ることや思い通りにスポーツができない場合、当院がお力になれるはずです。