怪我をしやすい、怪我に対する不安がある方へ

「よく怪我をする」
「いつも怪我の不安がある」

痛みを改善し、怪我の予防、再発を防ぐことで不安なくスポーツを楽しめる体へ。
広島市で痛み・怪我の再発予防の治療をお探しなら、当院へご相談ください。

スポーツでこのようなお悩みや不安がありませんか?

• 練習量を増やすといつも同じところが痛くなる
  • スポーツを再開した途端また痛くなった
  • もう怪我をしたくない
  • いつもどこかに痛みを抱えてスポーツをしている
  • 怪我が再発した
  • 怪我に弱い選手だとレッテルをはられている
  • 筋トレやストレッチをしているのにスポーツをするとすぐに痛くなる
  • どこに相談していいか分からない
  • いつも怪我の不安があり、無意識のうちにプレーを制限してしまう
  • テーピングやサポーターをしないと不安
  • 捻挫がクセになっている

すぐに怪我をする、怪我を繰り返す、怪我の不安がなくならない。

このような場合、体のバランスが整っていない状態でスポーツをしている可能性があります。

怪我の不安のため思いきりスポーツを楽しめない方は当院の施術をお勧めします。

なぜ怪我をしやすいの?

歩く、物を取る、掃除機をかけるなどのあらゆる行為を“運動”と言います。
スポーツはもちろん全ての運動は以下の要素で成り立っています。

筋肉系、骨格系、呼吸系、神経系、循環系、代謝系の6つの小さいギアのバランスが上手く取れていれば真ん中の“運動ギア”はスムーズに回ります。

つまり身体に負担をかけることなく効率的に動くことができます。

それがもしも以下のようなギアであればどうでしょうか?

ギアは上手く回らないですし、そのまま動かすといつか真ん中の“運動ギア”は壊れてしまうでしょう。

例えば筋肉のギアがいくら大きくても他のギアとのバランスが取れていない状態ですと運動ギアは上手く回ってくれず(思い通りに身体を動かせない)、いつか運動ギアは壊れてしまいます(痛み、不調、怪我をしやすい)。

「筋肉が沢山あるスポーツ選手でも肉離れなどの怪我をする」
「鍛えても症状が改善しない、むしろ悪くなる」
場合はこのメカニズムと同じ。

つまり痛みの解消はもちろん、怪我をしにくい体を手に入れるためには筋肉や関節のみならず神経系、循環系、呼吸系、代謝系など各々の構造が最適な状態で『身体全体のバランスが取れて機能していること』に着目する必要があります。

怪我の予防のための一般的な治療やトレーニング

整骨院での治療 パーソナルトレーニング
・硬くなっている関節や筋肉をほぐす
・筋力トレーニング
・バランスエクササイズ

パーソナルトレーニングや整骨院で治療を受けているのに怪我をしやすかったり、怪我の不安がなくならない場合は筋力や関節の動きばかりに目を向けすぎて身体全体のバランスが取れていない可能性があります。

当院ではオステオパシーとエクササイズを併用して筋肉や骨格のみならず呼吸系や神経系など身体全体のバランスを整えていくことで、怪我をしにくい機能的でしなやかな身体を獲得していきます。

筋肉、骨、関節、筋膜、神経、内臓、血管など体全体を見ていき、体の特定の部位に負担が集中しないように身体全体のバランスを整えていきます。

例えば、内臓の可動性が低下することで体幹と股関節の筋肉のアンバランスが生まれることもありますし、足首のズレによって股関節の可動域や筋力の左右差が生まれることもあります。

体全体のバランスを整えた後、運動発達理論に基づいたエクササイズを行います。
理想的な運動とは頭から足先まで柔らかいチェーンでつながっているように、しなやかな曲線を持って動くことです。筋力トレーニングも大切ですが、それ以上に体を思い通りにしなやかに動かせることはスポーツでは大切となります。
そうすることで怪我のリスクは減りますし、思い通りのパフォーマンスも発揮しやすくなります。

このように怪我をしやすい体の根本的な原因を見つけて治療を進めながら、エクササイズを行っていきます。そうすることで痛みを短期間に改善していくことはもちろん、関節をしなやかに動かせるようになるため、怪我の予防からパフォーマンスアップまで期待できます。

治療期間について

1回目の治療から体の動きや可動域の変化を体感されると思います。

怪我の既往が多い方は、身体の中に解決すべき問題がたくさん蓄積していますので、全ての問題を解消するまでは期間はかかりますが、治療毎に身体のバランスが整って動きやすさが出てきますので、どんどん怪我のしにくい身体に変化していきます。

当院でお伝えするセルフケア、エクササイズをご自身でも継続的に行うことも大切になります。

あなたが怪我を繰り返す、すぐに怪我をする、怪我の再発に不安を抱えているために思い通りにスポーツができない場合、当院がお力になれるかもしれません。