ぎっくり腰でお悩みの方へ

「この痛み、どうにかしてほしい」
「最近、何度もぎっくり腰になってしまう」

痛みを改善し、早く明るく快適な生活が送れる体へ。
広島市でぎっくり腰による腰の痛みにお困りの方は当院へご相談ください。

このような腰の痛みでお悩みはありませんか?

• 急に腰が痛くなった
  • 中腰で作業をしていたら腰が痛くなった
  • 重たいものを持ち上げたら腰が痛くなった
  • 腰が痛くて体を真っ直ぐに起こせない
  • 少しでも早くこの痛みをどうにかしたい
  • 痛くて腰を伸ばせない
  • 整形外科、整骨院に行っているのに良くならない
  • 頻繁に腰が痛くなる
  • 昔から何度もぎっくり腰を繰り返している
  • 常に腰に不安を抱えて生活をしている
  • スポーツで体を捻るのが怖い
  • コルセットが手放せない

一般的にぎっくり腰は局所の炎症として安静や電気治療を勧められますが、痛みを引き起こす原因を見つけて適切に治療することで痛みは短期間に改善します。

ぎっくり腰(急性腰痛症)とは?

ぎっくり腰は突然腰部や骨盤に痛みが走る疾患で腰の関節の捻挫(靭帯損傷)、椎間板、筋膜、筋肉の損傷により痛みが生じます。

重たいものを持ち上げた時や靴下を履く時、体をひねった時など日常の何気ない動作で腰痛が生じることが多く、適切な治療をしなければ痛みが長引くばかりか再発することが多い疾患です。
ただし、骨粗鬆症を患ってる方は背骨の圧迫骨折を起こしている場合もありますので、医療機関への受診をお勧めします。

ぎっくり腰の原因とは?

ぎっくり腰は仙腸関節という骨盤の関節のゆがみや腰の関節のねじれが原因で起こることがほとんどです。

仙腸関節や背骨がねじれた状態ですと、ふとした動作でもまるで濡れたタオルを絞るように腰椎周囲の組織(関節、靭帯、筋膜、筋肉)に負担がかかってしまい、痛みが出てきます。

更に骨盤や腰のねじれの原因を紐解くと足首や頚椎など他関節の問題、内臓筋膜の硬さ、不良姿勢(姿勢の癖)によるもの、外傷の既往などが問題となっていることが多くあります。

一般的には安静が勧められ、その後に体幹の筋力をつけることが推奨されていますが、骨盤や背骨がねじれた状態で体幹の筋力を鍛えてしまうと更にねじれを強化することになります。
その結果、鍛えているのにも関わらず、痛みがなかなか改善されなかったり、ぎっくり腰を繰り返しやすくなります。

つまり痛みの改善、ぎっくり腰の再発を防ぐためには腰や骨盤はもちろんそれ以外の問題も治療していく必要があります。

ぎっくり腰の一般的な治療

病院や整骨院などで治療を受けているのになかなか良くならない場合や痛みが再発してしまう場合、患部のみに着目して痛みを引き起こしている原因に対して治療をしていない可能性があります。

・安静
・電気治療、温熱治療
・コルセット
・湿布
・痛み止めの服薬

ぎっくり腰に対する当院の施術

当院ではオステオパシーの技術でぎっくり腰の根本治療を行うことで、短期間での痛みの改善、再発予防を目指します。

※当院の施術「オステオパシー」について詳しく知りたい方は、「当院の施術について」のページをご覧ください。
▽痛みを引き起こしている原因を取り除いていきます。
骨盤、背骨を中心に痛みを引き起こしている問題に対して非常にソフトな施術を行っていきます。
ぎっくり腰では骨盤、背骨を正常な位置に戻すことが必須となります。
骨が適切な位置に戻ることで血管やリンパが正常に働くようになるため、傷んだ組織が早期に修復されていきます。

▽腰部に負担のかかる要因を取り除いていきます。
骨盤や背骨のねじれの根本原因は腰部や股関節周囲の筋肉や筋膜の状態、内臓筋膜の硬さ、足首や手首などの他の関節の影響も強く関与してくるため、様々な検査を組み合わせて全身を検査・評価して治療を行っていきます。

再発予防の観点から見ると足を組む癖があるなど、日常の姿勢も非常に大切になりますので、姿勢を整えるための簡単なエクササイズをお伝えしていきます。

このように根本的な原因を見つけて治療を進めていくことで患部のみの治療では難しかった短期間での痛みの改善、ぎっくり腰の再発を防いで行きます。

施術はお一人お一人の体の状態に合わせることはもちろん、目的やお仕事、余暇活動を考慮して治療して行きます。痛みのないソフトな治療法ですので、小さいお子様からご年輩の方まで安心して施術をお受け頂けます。

あなたがぎっくり腰による腰の痛みに悩まされており、明るい生活を送ることや思い通りにスポーツができない場合、当院がお力になれるはずです。