アキレス腱炎、アキレス腱付着部炎でお悩みの方へ

「なかなか痛みが改善しない」
「早くスポーツ復帰したい」

広島市でアキレス腱炎、アキレス腱付着部炎でお困りなら当院へご相談ください。

このような痛みでお悩みではありませんか?

• アキレス腱が痛くて走れない
  • 運動したあと、かかとのすぐ上が痛い
  • アキレス腱が腫れている
  • 慢性的にアキレス腱に痛みを抱えており、アキレス腱が断裂しないか不安がある
  • 朝起きた時の歩き始めに痛みが強い
  • 痛みをごまかしながら運動していたら歩くのも辛くなってきた
  • 病院や整骨院で治療をしているのになかなか治らない
  • マッサージやストレッチをしているのに良くならない
  • かかとの少し上を押したら痛みがある

アキレス腱の痛みがなかなか改善しない場合、アキレス腱に負担をかけているの原因を見つけ、治療していく必要があります。

アキレス腱炎とは?

アキレス腱は、かかとの上部後面にある太いスジ状の腱でふくらはぎ(下腿三頭筋)の筋力をかかとの骨に伝える役割があります。

アキレス腱炎は使いすぎによるオーバーユース症候群の一つで、繰り返しのストレスによってアキレス腱に微細な損傷や瘢痕化(きずあと)が生じて腱の変性を認めます。
またアキレス腱はパラテノンという薄い筋膜に覆われており、その部分の炎症によって痛みが生じてきます。

患部の安静やストレッチだけでは十分ではないことをご存知ですか?

アキレス腱炎は身体の構造(骨、関節、内臓、血管、神経系)の問題により機能(身体の動かし方)が障害されてアキレス腱に負担が蓄積された結果として起こるため、患部周囲のケアや一般的や体幹エクササイズでは痛みがなかなか改善しません。
なぜ痛みが起きたのか?をしっかりと検査分析して、その原因を改善しなければ痛みが慢性化してしまいます。また例え一時的に運動を中止して良くなったとしても運動を再開するたびに痛みが出ることになります。

アキレス腱の痛みを解決するためにはアキレス腱にかかる構造的な問題を解決し、走る、飛ぶなどの動作において体が柔らかいチェーンのようにしなやかに動き、重心を適切にコントロールできることが大切になります。

アキレス腱炎の一般的な治療

病院や整骨院などで治療を受けているのになかなか良くならない場合、患部のみに着目して痛みを引き起こしている原因に対して治療をしていない可能性があります。

・超音波治療、電気治療、アイシング
・痛み止めの服薬

アキレス腱炎に対する当院の施術

当院ではオステオパシーとエクササイズを併用してアキレス腱の痛みの根本治療を行うことで、痛みを改善していき、再発予防を目指します。

どこが原因でアキレス腱に過剰なストレスがかかっているのか、全身を検査してその原因を治療して体全体のバランスを整えます。

▽骨、関節のアンバランスを整える
足指、足根骨、足関節の可動性(扁平足やハイアーチによりアキレス腱の直線的な配列が乱れます)、下腿骨間膜の柔軟性、骨盤のゆがみ、筋肉や腱の緊張など全体的なバランスを取ることでアキレス腱に負担がかからない状態にしていきます。

▽循環を改善させる
アキレス腱の微細な損傷やアキレス腱筋膜の炎症を改善するためには組織に栄養が行く必要があります。同時にリンパや静脈を介して老廃物が適切に廃液される必要があります。
血管の緊張や横隔膜、骨盤隔膜の機能不全によりアキレス腱の循環が低下するために炎症が起こりやすい状態になります。血管やリンパに対する施術はオステオパシーの特徴といえます。

体全体のバランスを整えた後、運動発達理論に基づいたエクササイズを行います。

▽重心移動を円滑にしていく
アキレス腱炎を抱える方の多くは、歩く際や走る際の接地初期のフェーズや踏み返しのフェーズに問題がある場合がよくあります。例えば大殿筋よりもハムストリングスの活動が優位な場合、踏み返しのフェーズに遅れが生じ下腿三頭筋-アキレス腱に負担がかかってきます。
具体的には、腹ばい(ハイハイ)のエクササイズを選択してハムストリングスを抑制しながら体幹を支点として上肢と下肢が連動して動かせるように負荷を変えながらエクササイズをしていきます。

このように根本的な原因を見つけて治療を進めながら、エクササイズを行っていくことで痛みを改善していくことができ、更に体をしなやかに連動して動かせるようになるため、再発の予防からパフォーマンスアップまで期待できます。

施術はお一人お一人の体の状態に合わせることはもちろん、目的や日常生活動作、スポーツ内容を考慮して治療して行きます。痛みのないソフトな治療法ですので、小さいお子様からご年配の方まで安心して施術をお受け頂けます。

あなたがアキレス腱炎やアキレス腱付着部炎によるアキレス腱の痛みに悩まされて明るい生活を送ることや思い通りにスポーツができない場合、当院がお力になれるはずです。