腰椎椎間板ヘルニアでお悩みの方へ

痛みやしびれを改善し、早く明るい生活を送れる体へ。
広島市で腰椎椎間板ヘルニアの治療をお探しなら、当院へご相談ください。

このような腰椎椎間板ヘルニアの症状でお悩みではありませんか?

• 座っていると腰やお尻が痛くなる
  • 痛くて腰の曲げ伸ばしができない
  • お尻が痛くて同じ姿勢をとることができない
  • 腰が痛くてスポーツができない
  • お尻から足にかけてしびれている
  • 痛み止めでごまかしている
  • ブロック注射をしても効果がない
  • 手術を勧められているけどしたくない
  • 整骨院やマッサージに通っているが一向に良くならない
  • ストレッチをしたり、体幹を鍛えているのに治らない
  • もう何ヶ月もスポーツができていない
  • コルセットなしでは生活できない、スポーツできない

痛みやしびれで日常生活に不自由を感じたり、満足にスポーツができないことは精神的にも大きなストレスになってしまいます。

腰椎椎間板ヘルニアで日常生活がつらい方、思いきりスポーツを楽しめない方は当院の施術をお勧めします。

腰椎椎間板ヘルニアとは?

一般的に腰椎椎間板ヘルニアは腰の骨と骨の間でクッションの役割をしている椎間板が飛び出して神経を圧迫することで、腰から足にかけての痛みやしびれが起こると考えられています。

腰椎椎間板ヘルニア=症状ではありません

腰椎椎間板ヘルニアがあるのにも関わらず、痛みやしびれがない方がいます。
反対に小さなヘルニアにも関わらず症状が強く出てしまう方がいます。

という私自身学生時代に腰のヘルニアを患っており、現在もMRI画像では腰のヘルニアは残存していますが、全く痛みやしびれなどの症状はありません。

これはなぜでしょうか?

椎間板が飛び出していること自体が全て悪いわけではなく、腰椎椎間板ヘルニアを起こしている部位に過剰な負担がかかり、神経周囲の組織に炎症が起こることによって痛みやしびれが出ています。

また神経は硬膜という膜に包まれており、その間に液体が流れていますが、この硬膜と神経の間の可動性が低下していると神経の負担が増強します。

手術をしてもしびれが残ったり、ヘルニアを除去しても他の場所にヘルニアが出てしまうことがあるのはこのような原因が解決されていないからです。

腰痛の一般的な治療

多くの場合、体幹強化やストレッチなど患部治療が中心です。

・電気治療や牽引治療
・筋力エクササイズ
・注射
・痛み止めの服用
・手術
・腰やお尻のマッサージ

腰椎椎間板ヘルニアに対する当院の施術

当院ではオステオパシーとエクササイズを併用して腰椎椎間板ヘルニアの根本治療を行うことで、痛みの改善、再発予防を目指します。

腰部は色々なところから影響を受けているため、腰部のみの治療や筋力を強化するだけではなかなか改善しません。

なぜ椎間板に負担がかかったのか、そして早く治るためには何が必要かを考えていきます。体は本来悪い部分は良くしようとする自然治癒力が働いていますので、その能力を最大限引き出すために身体全体をチェックします。

全身のバランスを整えることで椎間板に負担がかからない体にする必要があります。

▽骨、関節のアンバランスを整える
骨盤のねじれ、背骨の可動性、肋骨のねじれ、筋肉や靭帯の緊張、下半身の影響など全体的なバランスを取ることで腰に負担がかからない状態にしていきます。

▽脊髄と硬膜の循環を改善させる
神経の機能や可動性の改善していき、神経の負担を軽減していきます。

▽内臓機能の改善
内臓の動きが悪くなると椎間板に向かう血流(動脈、静脈)が悪くなり治癒が遅れます。

体全体のバランスを整えた後、運動発達理論に基づいたエクササイズを行います。
体幹と下半身の筋肉のアンバランスや神経伝達を再構築していくことでヘルニア部分の負担を軽減していき、早期の回復を図っていきます。

当院ではこのように根本的な原因を見つけて治療を進めながら、エクササイズを行っていきます。

そうすることで痛みやしびれを改善していくことができ、更に関節をしなやかに動かせるようになるため、再発予防からパフォーマンスアップまで期待できます。

施術はお一人お一人の体の状態に合わせることはもちろん、目的や日常生活、スポーツ内容を考慮して治療して行きます。痛みのないソフトな治療法ですので、小さいお子様からご年配の方まで安心して施術をお受け頂けます。

あなたが腰椎椎間板ヘルニアによる痛みやしびれのせいで、明るい生活をおくることや思い通りにスポーツができない場合、当院がお力になれるはずです。