痛みやしびれを早く改善するために大切なこと

vol.315

当院に来られる方の多くは痛み、しびれ、動きの改善などを目的にご来院頂いておりますが、問診を進めて行くと他にも色々なお悩みを抱えている場合が多くあります。

夜中によく目が覚める、偏頭痛がある、便秘、疲れが取れにくい、気圧が下がると調子が悪くなるなどなど…
これらはどれも自律神経系の不調とも言えます😭

この自律神経は体の調子を無意識に整えてくれているありがたい神経で交感神経と二種類の副交感神経から成り立ちます。

ところがもしストレス、ホルモンバランス、生活習慣の乱れで自律神経のバランスが崩れると体の休息-回復のメカニズムが正常に働かなくなり、痛みやしびれなどが改善しにくい状態となったり、徐々に体の不調が出てきます。

反対に自律神経系がうまく働いていると体の自己治癒力が最大限に働くので痛みやしびれなどの体の不調は早く改善されます。
例えば自律神経に問題を抱えていない乳幼児は怪我をしてもすぐに良くなりますし、不調を訴えることは少ないと思います。これがまさに理想でいくつになっても目指すべき姿です😃

当院では自律神経系のチェックとそれに対応する施術(頭蓋、脊柱、仙骨など)は行っておりますが、先日、自律神経系の重要性を再認識するケースに出会いました。

そのケースではヨガインストラクターの方が足のしびれと腰の痛みを訴えて来られましたが、一回の施術でしびれと痛みがなくなりました。
症状が発症してからの期間にもよりますが、しびれの改善には回数と期間がある程度必要な場合が多いのですが(これにはまだまだ畑の努力が必要です❗)、この方はヨガをされていることも関係しているのか自律神経系のバランスが非常に良く施術に対する反応が大変良かったのです。
自律神経系、つまり体が本来持っている自己治癒力というもの素晴らしさを改めて感じ、人間って凄いな〜と興奮してしまいました😃❗笑

自律神経を自分で整える方法

ストレスや食生活、睡眠など自律神経系を整える上では大切なことはありますが、これを気をつけるのはなかなかの意思と根気が必要です。

そこで私が自律神経系を整える最も簡単だと思っている方法が「呼吸」です!
というのも呼吸は無意識(自律神経によって支配)でしていますが、意識化でも自在に変えることができるからです😃

4秒鼻から息を吸う→7秒息を止める→8秒かけて口から息を吐く(ろうそくの日を消すように)

これを1日5〜10分行ってみてください😊

私自身、色々な健康法や食事、サプリメントなどを試してみましたが、この呼吸法と入浴が一番効果がありました!

痛みや不調を抱えている方、疲れ知らずで日々過ごしたい方は是非是非、試してみてくださいな😊

おしまい✋

090-9501-6706
ご予約・お問い合わせはこちら
PAGE TOP