野球肩、インピンジメント症候群でお悩みの方へ

「早くスポーツ復帰したい」
「繰り返し肩を痛めてしまう」

広島市で野球肩、インピンジメント症候群でお困りなら当院へご相談ください。

このような痛みでお悩みではありませんか?

• 肩が痛くて投げられない
  • アタック、サーブが痛い
  • 肩が痛くて思い切りラケットを振れない
  • 水泳時に肩が痛い
  • 肩の可動域が狭く、思うように投げられない
  • 痛みを抱えながらプレーをしている
  • 病院や整骨院でリハビリをしているのになかなか治らない
  • 体幹や肩のインナーマッスルなど筋トレをしているのに良くならない
  • 肩の痛みをかばって体のバランスが崩れている
  • 日常生活にまで支障が出てきた

肩の痛みがなかなか改善しない、肩を動かしにくい。
このような場合、肩の痛みや制限を出している本当の原因を見つけ、治療していく必要があります。

野球肩とは?

投球時に肩に痛みが出る状態の総称です。
野球肩の原因で多いのがインピンジメント症候群(インピンジメントというのは衝突という意味)で、肩を動かす時に腱板や滑液包などが肩関節で衝突したり、挟まることで痛みを引き起こします。
野球以外にも、水泳、テニスで多く見られます。

ストレッチや筋力トレーニングだけでは十分ではないことをご存知ですか?

野球肩は肩関節に過剰な負担がかかった結果として起こるため、肩関節や肩甲骨周りのストレッチ、肩のインナーマッスルや体幹筋のエクササイズだけではなかなか痛みが改善しません。

なぜ痛みが起きたのか?しっかりと判断してその原因を改善しなければプレーを再開するたびに痛みが出ることになります。
というのも投球動作は下半身からのエネルギーを体幹の回旋を利用してボールに伝えており、肩や肘はそのエネルギーの通り道です。しかし下半身から肩までの経路に何らかの問題があれば肩でエネルギーを生み出そうとしたり、動きをコントロールしようとするため肩周りの筋肉が過剰に頑張ってしまいます。結果として肩や肩甲骨の硬さが生まれてきてしまい、可動域が制限されて痛みが出てきます。

野球肩の痛みを解決するためには投球動作において体が柔らかいチェーンのようにしなやかに動くことが大切になります。

野球肩の一般的な治療

病院や整骨院などで治療を受けているのになかなか良くならない場合、患部のみに着目して痛みを引き起こしている原因に対して治療をしていない可能性があります。そして体のバランスが整った状態で練習やトレーニングができていないかもしれません。

・電気治療、アイシング
・肩のインナーマッスルのトレーニング
・痛み止めの服薬
・肩のインナーマッスルや体幹トレーニング

当院ではオステオパシーとエクササイズを併用して野球肩、インピンジメント症候群による肩の痛みの根本治療を行うことで、痛みを改善していき、再発予防を目指します。

どこが原因で肩関節に過剰なストレスがかかっているのか、全身を検査してその原因を治療して体全体のバランスを整えます。

肩関節に負担を集中させないためには肩甲骨や股関節の動きはもちろん、肋骨や背骨の柔軟性が非常に大切になります。
その原因をさらに紐解くと肺を包む胸膜の硬さによって肋骨や背骨の可動域が低下していたり、内臓筋膜の柔軟性が損なわれることで関節がしなやかに動かせないことがよくあります。

肩甲骨や背骨、股関節などの全ての関節の制限を解放した後に全身のつながりを持って体をしなやかに動かせるように発達運動学的理論に基づいたエクササイズを行っていきます。
体幹や肩周りの筋力を強化してもつながりを持ったエクササイズをしなければ野球肩の改善にはなかなかつながりません。

このように根本的な原因を見つけて治療を進めながら、エクササイズを行っていくことで痛みを改善していくことができ、更に関節をしなやかに動かせるようになるため、怪我の予防からパフォーマンスアップまで期待できます。

あなたが野球肩、インピンジメント症候群による肩の痛みに悩まされており、思い通りにスポーツができない場合、当院がお力になれるはずです。