首の痛み、頚部痛でお悩みの方へ

「早くこの痛みをどうにかして欲しい」
「治療しているのになかなか良くならない」

痛みを改善し、早く明るい生活を送れる体へ。
広島市で首の痛み、頚部痛の治療をお探しなら、当院へご相談ください。

このような首の痛み、頚部痛でお悩みではありませんか?

  • 咳やくしゃみをしただけでも痛い
  • 首から肩にかけて常に痛みを感じている
  • 走ると振動で首が痛い
  • 薬で痛みをごまかしている
  • 首の可動域が制限されている
  • 鍼治療をしているが良くなるのはその時だけ
  • 病院や整骨院に通っているのに一向に良くならない
  • ストレッチをしているのに治らない
  • 湿布や塗り薬では治らない
  • 上を向くと神経に電気が走るように痛い
  • むち打ちになって以降、ずっと首に不安を抱えている
  • 首を動かすと指や腕が痛い、しびれる

このような症状でお悩みの方に当院の施術は喜ばれています。

なかなか改善しない、痛みを繰り返す。

このような方は頚部の痛みを出している本当の原因を治療していない可能性があります。

根本治療で痛みから解放されませんか?

施術を受けていただいた方のお声を一部ご紹介します。

長年抱えていた首の疲れ、張りがなくなりました。


M.T様 32歳 男性
スポーツ:筋トレ
症状:首の張り、疲れ
お住まい:広島市中区

1.どのようなことでお困りでしたか?
猫背で長年、首の疲れに悩んでいました。

2.施術を受けてみていかがでしたか?
首のチェックでは、左右とも回旋可動域はまったく回らず...
施術後は、まったく回すことができなかった首が楽に左右とも回すことができました。
一番の感動は、整体などの治療院に行ってもとれなかった首の疲れがとれたことです。

3.同じような痛みや体の不調に悩む方へメッセージをお願いします。
まずは自分の身体の歪みや癖をしることが大切だと思います。
その為には専門家の所に行き、ちゃんとしたチェックや説明を受けることが大切だと思います。

※個人の感想によるもので、施術効果を保証するものではありません。

首の動きが改善し、首と腰の症状もなくなりました。

TM様
TM様のお声

T.M様 男性
スポーツ:サッカー
症状:首・腰の重だるさ、疲労感
お住まい:呉市

1.どのようなことでお困りでしたか?
首のつまり感、重だるさ
体の疲れが取れない
歯の痛み
腰の重だるさ

2.施術を受けてみていかがでしたか?
頚椎の可動域が大幅に改善しました。
全身を診て、各部位とのつながり、関係性をみながら施術して頂きました。全身的な重だるさも消失し、治療後はすっきりと起き上がることができました。

3.同じような痛みや体の不調に悩む方へメッセージをお願いします。
症状のある部位だけでなく、全身を診て、本当の問題のある部位に対して施術をしていただけます。痛みだけでなく、様々な悩みを持つ方にオススメです。

※個人の感想によるもので、施術効果を保証するものではありません。

首の特徴

首の骨(頚椎)は全部で7つあり、重さ6~8キロもある頭を支えています。7つの骨がしなやかに可動するおかげで頭を色々な方向に動かすことができます。

また首は腕や手に行く神経が通っているだけではなく、頭に行く血管など重要な組織が多い場所になります。

首はバランス感覚や体軸形成において鍵となる場所なので、首がしっかりと可動して、かつ安定していることが非常に大切です。

首の痛み、頚部痛の原因は?

首は大きな可動性があり、かつ重たい頭を支えているため、痛みが出やすいところです。

また加齢によって頚椎が変形すると、慢性的な痛みを起こすようになります。
場合によっては首の痛みだけでなく、神経症状である肩の痛みや手のしびれも出ることがあります。

多くの場合、神経が非常に豊富にある頭のつけ根(頚椎の一番)に問題を認め、さらに頭蓋骨、背骨、肋骨、手首、肺や心臓を包む筋膜に問題があることで結果的に首に負担が集中しています。

なぜあなたの首の痛み、頚部痛は治らないの?

頚椎は重たい頭と比較的安定している背骨(胸椎)の間にあるので負担が集中しやすい部位と言えます。

例えばAさんとBさんで重大な仕事をするとします。もし仮にBさんが仕事をしないとAさんが全ての仕事を行わなければいけなくなるので、いつしかAさんは疲弊して体調を崩してしまうでしょう。

これと同じで首の痛みを解消するためには、頚椎に負担をかけている原因に対して適切な治療をしなければいけません。

首が痛いからといって、肩や首周りのマッサージやストレッチでは一時的にしか楽にはならず、症状の改善は難しくなります。

首の痛み、頚部痛の一般的な治療

病院や整骨院などで治療を受けているのになかなか良くならない場合、痛みを引き起こしている原因に対して治療をしていない可能性があります。

病院での治療 整骨院や整体
・電気治療や牽引治療
・ストレッチ
・痛み止めの服用
・筋膜リリース
・頚部や肩周りのマッサージ
・歪みの矯正(骨をボキボキ)

首の痛み、頚部痛に対する当院の施術

当院ではオステオパシーとエクササイズを併用して頚椎に負担をかけている原因を取り除くことで、痛みの改善、再発予防を目指します。

※当院の施術「オステオパシー」「発達運動学的エクササイズ」について詳しく知りたい方は、「当院の施術について」のページをご覧ください。

①体全体のバランスを整える

どこが原因で頚椎に過剰な負担がかかっているのか全身を検査して行き、痛みを引き起こしている根本的な原因を見つけて治療して行きます

例えば、首を後ろに反らす場合
・頚椎にねじれがあってはいけません
・胸の肋骨が上に動く必要があります
・背骨が伸びないといけません
・甲状腺や肺、心臓の周りも伸びる必要があります
・頚動脈は可動する必要があります
・肝臓、横隔膜の筋膜は頚椎につながっているため動く必要があります

原因を取り除くことによって、痛みを改善することができるだけでなく、再発しにくい身体になります。

②運動パターンを修正する

筋肉のアンバランスや神経伝達を再構築するための特殊なエクササイズを行っていき、首に負担のかかる動きのパターンを修正していきます。スポーツでは頚椎と肩甲骨の連動性、頚椎と背骨の関係が非常に大切となります。

このように根本的な原因を見つけて治療を進めながら、エクササイズを行っていきます。そうすることで痛みを改善していくことができ、更に関節をしなやかに動かせるようになるため、再発の予防も期待できます。

施術はお一人お一人の体の状態に合わせることはもちろん、目的やスポーツ内容を考慮して治療して行きます。痛みのないソフトな治療法ですので、小さいお子様からご年配の方まで安心して施術をお受け頂けます。

おわりに

あなたが首の痛み、頚部痛に悩まされていたり、明るい生活を送ることや思い通りにスポーツができない場合、当院がお力になれるはずです。

施術を通して、あなたのお悩みを解消し、身体と心の健康を取り戻すために全力で治療、サポートしていきます。

畑 博之

080-4440-5281
ご予約・お問い合わせはこちら
PAGE TOP