首の痛み、頚部痛でお悩みの方へ

広島市で首の痛み、頚部痛の治療をお探しなら、当院へご相談ください。

このような首の痛み、頚部痛でお悩みではありませんか?

• 咳やくしゃみをしただけでも痛い
  • 首から肩にかけて常に痛みを感じている
  • 走ると振動で首が痛い
  • 薬で痛みをごまかしている
  • 首の可動域が制限されている
  • 鍼治療をしているが良くなるのはその時だけ
  • 病院や整骨院に通っているのに一向に良くならない
  • ストレッチをしているのに治らない
  • 上を向くと神経に電気が走るように痛い
  • むち打ちになって以降、ずっと首に不安を抱えている
  • 首を動かすと指や腕が痛い、しびれる

なかなか改善しない、痛みを繰り返す。

このような方は頚部の痛みを出している本当の原因を治療していない可能性があります。

根本治療で痛みから解放されませんか?

首の特徴

首の骨(頚椎)は全部で7つあり、重さ6~8キロもある頭を支えています。7つの骨がしなやかに可動するおかげで頭を色々な方向に動かすことができます。

また首は腕や手に行く神経が通っているだけではなく、頭に行く血管など重要な組織が多い場所になります。

首はバランス感覚や体軸形成において鍵となる場所なので、スポーツでは首がしっかりと可動して、かつ安定していることが非常に大切です。

首の痛み、頚部痛の原因は?

首は大きな可動性があり、かつ重たい頭を支えているため、痛みが出やすいところです。

また加齢によって頚椎が変形すると、慢性的な痛みを起こすようになります。
場合によっては首の痛みだけでなく、神経症状である肩の痛みや手のしびれも出ることがあります。

多くの場合、神経が非常に豊富にある頭のつけ根(頚椎の一番)に問題を認め、さらに頭蓋骨、背骨、肋骨、手首、肺や心臓を包む筋膜に問題があることで結果的に首に負担が集中しています。

なぜあなたの首の痛み、頚部痛は治らないの?

頚椎は重たい頭と比較的安定している背骨(胸椎)の間にあるので負担が集中しやすい部位と言えます。

例えばAさんとBさんで重大な仕事をするとします。もし仮にBさんが仕事をしないとAさんが全ての仕事を行わなければいけなくなるので、いつしかAさんは疲弊して体調を崩してしまうでしょう。

これと同じで首の痛みを解消するためには、頚椎に負担をかけている原因に対して適切な治療をしなければいけません。

首が痛いからといって、肩や首周りのマッサージやストレッチでは一時的にしか楽にはならず、症状の改善は難しくなります。

首の痛み、頚部痛の一般的な治療

病院や整骨院などで治療を受けているのになかなか良くならない場合、痛みを引き起こしている原因に対して治療をしていない可能性があります。そして体のバランスが整った状態で練習やトレーニングができていないかもしれません。

・電気治療や牽引治療
・痛み止めの服用
・頚部や肩周りのマッサージ
・歪みの矯正(骨をボキボキ)

当院ではオステオパシーとエクササイズを併用して頚椎に負担をかけている原因を取り除くことで、短期間での痛みの改善、再発予防を目指します。

どこが原因で頚椎に過剰な負担がかかっているのか全身を検査して行き、痛みを引き起こしている根本的な原因を見つけて治療して行きます

例えば、首を後ろに反らす場合
・頚椎にねじれがあってはいけません
・胸の肋骨が上に動く必要があります
・背骨が伸びないといけません
・甲状腺や肺、心臓の周りも伸びる必要があります
・頚動脈は可動する必要があります
・肝臓、横隔膜の筋膜は頚椎につながっているため動く必要があります

原因を取り除くことによって、痛みを短期間に改善することができるだけでなく、再発しにくい身体になります。

筋肉のアンバランスや神経伝達を再構築するための特殊なエクササイズを行っていき、首に負担のかかる動きのパターンを修正していきます。スポーツでは頚椎と肩甲骨の連動性、頚椎と背骨の関係が非常に大切となります。

このように根本的な原因を見つけて治療を進めながら、エクササイズを行っていきます。そうすることで痛みを短期間に改善していくことができ、更に関節をしなやかに動かせるようになるため、怪我の予防からパフォーマンスアップまで期待できます。

治療期間について

痛みを抱えてからの期間や症状にもよります。最短での症状の改善を目指して施術いたします。1回目でかなり症状が改善する方もおられますが、一般的に5~6回の施術を目安になさって下さい。

ただし、しびれがある場合は回数の設定が難しいのが現状です。一般的には3ヶ月、6ヶ月と3ヶ月単位で神経の症状は回復していきます。

当院でお伝えするセルフケア、エクササイズをご自宅で行うことにより短期間での症状の改善が期待できます。また再発しない身体にしっかり治すことが大切です。

症状が改善されたお客様は

• 朝スッと起きれるようになった
  • 走る時に痛みが出なくなった
  • 大会に間に合った
  • 痛みの不安なくスポーツを楽しめるようになった
  • 首の可動域が向上して視野が広がった
  • 薬を飲まなくてもよくなった
  • 体が動かしやすくなってパフォーマンスが上がった
  • 足から体幹の軸が安定してきた

といったお声をいただいております。

あなたが首の痛み、頚部痛に悩まされていたり、思い通りにスポーツができない場合、当院がお力になれるはずです。

090-9501-6706