肩の痛みでお悩みの方へ

広島市で肩関節の治療をお探しなら、当院へご相談ください。

このような肩の痛みでお悩みではありませんか?

• 肩が痛くて上がらない
  • 肩の可動域が制限されている
  • 薬や注射で痛みをごまかしている
  • 整骨院やマッサージに通っているのに一向に良くならない
  • 筋トレなど色々運動をしているのに治らない
  • 腕を動かすと痛くてパフォーマンスが上がらない
  • 肩の痛みをかばって体のバランスが崩れている
  • 思いきりボールを投げられない
  • ゴルフスイングをすると肩が痛い

肩の痛みがなかなか改善しない、肩が動かしにくい。

このような場合、肩の痛みや制限を出している本当の原因を治療していない可能性があります。

肩関節の痛みや可動域の制限によって日常生活に不自由を感じたり、思いきりスポーツを楽しめない方は当院の施術をお勧めします。

肩関節の特徴

肩の関節はボールのような部分(上腕骨頭)とボールを受けるお皿のような部分(関節窩)でできている関節です。このような形をしているため肩関節は他の関節よりも多方向に動かすことができます。

肩関節に負担をかけずに動きを最大限得るためには肩甲骨の動きが非常に大切になります。そして肩甲骨の動きを確保するためには、筋肉のバランスはもちろん、鎖骨、肋骨、背骨、肺を包む膜や首の筋膜の可動性が適切である必要があります。

肩の痛みの原因は?

肩関節に過剰な負担がかかると、肩や腕に痛みが生じて可動域が制限されます。
多くの場合、肩関節の筋肉や腱の炎症によるものですが、重度の場合は腱板の損傷や断裂の場合もあります。

肩の痛みを早く治すためには、肩関節に対する施術はもちろん、肩関節に負担がかかっている原因を見つけて体全体のバランスを改善する必要があります。

なぜあなたの肩の痛みはなかなか治らないの?

肩関節の痛みは負担の集中による炎症であることが多いため、肩関節自体の治療ではなかなか良くなりません。

肩関節は可動域(動きの幅)が大きいため、他の部位の影響を受けやすい構造になっています。肩甲骨の動きはもちろん、背骨や肋骨、内臓の可動性は非常に大切な要素となります。

肩周囲のマッサージやストレッチは、負担がかかっている肩周りの緊張を取っているだけなので一時的にしか症状は解消されません。負担がかかっている原因を見つけ治療する必要があります。

肩の痛みの一般的な治療

多くの場合、患部治療に特化した対症療法となります。

・電気治療や温熱療法
・肩関節の可動域訓練
・インナーマッスルのトレーニング
・注射や痛み止めの服用
・手術
・肩周囲のマッサージ

病院や整骨院などで治療を受けているのになかなか良くならない場合、それは痛みを引き起こしている原因に対して治療をしていない可能性があります。そして体のバランスが整った状態で練習やトレーニングができていないかもしれません。

当院ではオステオパシーとエクササイズを併用して肩の痛みの根本治療を行うことで、短期間での痛みの改善、再発予防を目指します。

肩甲骨、背骨、肋骨の動きだけでなく、肩に向かう神経や血管、内臓の硬さ、手首や肘の動きなど全身のバランスを整えることで肩関節に負担がかからない体にする必要があります。

例えば肝臓の可動性が低下していると、筋膜のつながりから右肩の動きが制限されます。そのような場合は、治療はもちろん肝臓に負担のかからない食生活も考えていく必要があります。

またスポーツ選手では足首のズレや股関節の可動域も非常に大切になってきます。

野球やバトミントンなどのスポーツでは下半身や体幹からのエネルギーをいかに効率よく腕に伝えるかがポイントとなります。

体のバランスをオステオパシーで整えた後、筋肉のアンバランスや神経伝達を再構築するためのエクササイズを行うことで体をしなやかにスムーズに動かすことができるようになります。

当院ではこのように根本的な原因を見つけて治療を進めながら、エクササイズを行っていきます。そうすることで痛みを短期間に改善していくことができ、更に関節をしなやかに動かせるようになるため、怪我の予防からパフォーマンスアップまで期待できます。

症状は同じでも原因は一人一人違います。

治療期間について

肩関節の痛みや可動域の制限については症状によりかなり治療期間にバラつきがあります。

筋肉のみの影響であれば1回~数回で改善することが多いですが、関節に問題がある場合は改善しなければならない問題が多いため6~8回程度、関節に癒着がある場合は6ヶ月~9ヶ月程度を目安になさって下さい(一般的には1~2年)。

当院でお伝えするセルフケア、エクササイズをご自宅で行うことにより短期間での症状の改善が期待できます。

症状が改善されたお客様は

• 夜、痛みで目が覚めることがなくなった
  • 肩を動かしても痛みが出なくなった
  • 肩の動きが良くなった
  • 病院に通院しなくてもよくなった
  • 思いきりボールを投げられるようになった
  • 不安なくスポーツを楽しめるようになった
  • 投球数が増えても疲れなくなった
  • 体の軸が安定してパフォーマンスが上がった

といったお声をいただいております。

あなたが肩の痛みに悩まされていたり、思い通りにスポーツができない場合、当院がお力になれるはずです。

090-9501-6706